ダメージパターン計算ツール

ダメージに関する計算ツールです。

※少数第五位で四捨五入しますので、正しい結果が表示されない場合があります。ご了承ください。
 (確率が0.00005%未満の場合に0と表示される、等)
 また、確率ごとに各々四捨五入しておりますので、表示された確率の合計が100%にならないことがあります。
※リフレッシュは考慮しておりません。合計期待値がデッキ枚数を上回った場合結果が正しく表示できません。
※あくまで計算上の値です。参考程度にお考え下さい。

ダメージ合計期待値&合計値計算

ダメージが発生した際のダメージが通る・通らないの全てのパターンの起こる確率をそれぞれ算出します。
「デッキの枚数」「デッキ中のCXの枚数」「ダメージ」を選択し、「計算」ボタンをクリックしてください。
ダメージの計算は、①から数字の順にダメージが発生したものとして行われます。
ダメージが大きい・ダメージの回数が大きいほど計算量が増えるため、大きな値を多く選択すると計算量が膨大となり、
結果が表示されるのに時間がかかります。ご注意ください。


デッキの枚数   (1~50):
デッキ中のCXの枚数(0~8) :

 ⑤  ⑨
 ⑥  ⑩
 ⑦  ⑪
 ⑧  ⑫



点以上通る確率 : 約



使用方法例

相手のデッキが残り20枚、デッキ中のクライマックスが残り4枚である場合を想定するものとします。
この時に「トラブルガール ハルヒ(ソウル2)」とソウル1のキャラを2枚前列に並べた状態で、
クライマックス「サムデイ イン ザ レイン」を使用し、「トラブルガール ハルヒ」から順にアタックを行うものとします。

◯トラブルガール ハルヒ
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「サムデイ イン ザ レイン」があるなら、
あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)

◯サムデイ イン ザ レイン
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

この時のダメージは、トリガーを考慮しない場合「トラブルガール ハルヒ」の効果によるダメージが「1点」、
「トラブルガール ハルヒ」のアタックのダメージが「3点」、ソウル1のキャラのダメージが「2点」×2回となりますので、
①から順に以下のように選択し「計算」を押します。(空欄はダメージ0=ダメージ無しと見なされます)



左側のウィンドウには、それぞれのダメージが通る確率が表示されます。
上記の場合ですと、0点となる確率が約0.2477%、1点通る確率が約3.4675% … 8点通る確率が約10.2167%となります。
また、5点通る確率が23.9009%となっており最も確率が高いことが分かります。
右側の「□」は10%刻みで数が増えるようになっています。個数でおおよその確率が分かります。

右側のウィンドウには、それぞれのダメージが通る・通らない全てのパターンの起こり得る確率が表示されます。
パターンの欄の表示は「◯」がダメージが通った事、「×」がキャンセルされた事を示しており、
左側から順にダメージが発生したものとなります。
例として、2行目の「◯◯×◯ 約 10.4438%」は、1回目と2回目のダメージが通り、3回目がキャンセル、
4回目が通る、となる確率が約10.4438%であることを示します。