ダメージ合計期待値計算ツール

ダメージに関する計算ツールです。

※少数第四位で四捨五入しますので、正しい結果が表示されない場合があります。ご了承ください。
 (確率が0.0005%未満の場合に0と表示される、等)
 また、ダメージごとの期待値及び合計期待値で各々四捨五入しておりますので、
 表示されたダメージごとの期待値の合計と合計期待値とに誤差が生じる場合があります。
※ダメージに何も入力しなかった場合は、0点ダメージとみなされます。
※リフレッシュは考慮しておりません。合計期待値がデッキ枚数を上回った場合結果が正しく表示できません。
※あくまで計算上の値です。参考程度にお考え下さい。

ダメージ合計期待値&合計値計算

ダメージが発生した際のダメージの期待値を算出します。
「デッキの枚数」「デッキ中のCXの枚数」「ダメージの量」を入力し、「計算」ボタンをクリックしてください。
ダメージの計算は、①から数字の順にダメージが発生したものとして行われます。

デッキの枚数   (1~50):
デッキ中のCXの枚数(0~8) :

ダメージ  期待値  ダメージ  期待値  ダメージ  期待値
アタック時ダメージ等
   ⑤    ⑨  
アタックのダメージ等     ⑥    ⑩  
リバース時ダメージ等    ⑦    ⑪  
予備    ⑧    ⑫  


ダメージ合計:

 期待値合計:


使用方法例

相手のデッキが残り20枚、デッキ中のクライマックスが残り4枚である場合を想定するものとします。
この時に「トラブルガール ハルヒ(ソウル2)」とソウル1のキャラを2枚前列に並べた状態で、
クライマックス「サムデイ イン ザ レイン」を使用し、「トラブルガール ハルヒ」から順にアタックを行うものとします。

◯トラブルガール ハルヒ
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「サムデイ イン ザ レイン」があるなら、
あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)

◯サムデイ イン ザ レイン
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

この時のダメージは、トリガーを考慮しない場合「トラブルガール ハルヒ」の効果によるダメージが「1点」、
「トラブルガール ハルヒ」のアタックのダメージが「3点」、ソウル1のキャラのダメージが「2点」×2回となりますので、
①から順に以下のように入力し「計算」を押します。(空欄はダメージ0=ダメージ無しと見なされるので考慮しなくて良い)



ダメージの合計値と合計期待値が算出されます。
この場合ですと、合計期待値が「4.917」ですので約5点のダメージが期待できると言う計算結果となります。
あくまで計算上の値ですので、必ず5点ダメージが与えられるというわけではありませんが、
参考程度にはなるかと思われます。